イタリア旅行のおすすめのお土産とは

イタリアに旅行へ行ったら、家族や友達、職場の人へお土産を買って帰る人も多いです。しかし、イタリアのお土産はどんなものを選んだら喜んでもらえるのか分からないという人が多いです。
せっかくお土産を選んでも、扱いに困ってしまったり使ってもらえない、喜んでもらえなかったという失敗談もよく聞きます。
今回は、イタリアのお土産におすすめなものとそうでないものについて、いくつか紹介していきます。

jill111 / Pixabay

おすすめしたいイタリアのお土産

旅行のお土産で喜ばれやすいものは、誰もが食べられる好き嫌いの少ない食品や、石鹸、ハンドクリームなどのコスメや消耗品です。
中でも1番のおすすめがチョコレートです。
チョコレートが選ばれる理由は、好き嫌いが少なく日本のチョコレートとは味が少し異なるからです。
ヴェンキやペルジーナなど様々なブランドがありますが、ブランドによって甘さや風味が異なるので数種類購入して食べ比べてもらうのも好評です。
また、食べ物は日持ちが心配という人はハンドクリームのような消耗品がおすすめです。
イタリアで販売されているコスメは、オーガニックコスメも多く、品質に優れていますし低コストなのでお土産にもピッタリです。
特にハーブ系のコスメは、香りや使い心地も良いため、女性へのお土産にとても人気です。

オススメ出来ないイタリアのお土産

先ほど紹介したおすすめした食品、消耗品はどれも食べきったり、使い気ったりすれば邪魔にならないものばかりでした。
それでは、反対に人に贈って喜ばれないお土産は何でしょう。
それは、消耗できずに手元に残るもの、または趣味が分かれるものです。
たとえば、ファッション系のお土産です。
これらは、人の趣味や好きなものによって当たり外れがあるため、せっかく一生懸命選んでも喜んでもらえなかった、使ってもらえなかったというケースもあります。
ヨーロッパはオシャレな国なので、そういったファッション類のものを選びたくなってしまいますが、失敗を防ぐには控えた方がよいでしょう。
また、消耗品だったらイタリアで有名なワインをお土産に選ぶ人がいますが、ワインは持ち運びに困るのでおすすめはできません。
スーツケースがあれば大丈夫なと考える人もいますが、イタリアの道路は石畳の所が多く持ち運びの際は細心の注意が必要です。
相手の立場になり、貰って困らないか、邪魔にならないかなど良く考えてお土産を選びましょう。